So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

漸く [その他]

帰ってきたきつね、こ~ん。by写六

・・・・元ネタが分かる人も分からない人も軽く流してくださいね(^_^;)

さて、ようやく、NTTから新モデムが到着。本当は13日には届くと言っていたんだけど・・・[たらーっ(汗)]

配達業者が、何か勘違いして宛先不明と思ってしまったらしい。それにしても電話で確認もせずに帰るかなあ。

まあ、よし。NTTとのやりとりをしなきゃいけなくて面倒くさかったけど、結局は届いたんだから。

早速開けてみる。へ~、新しいのはモデムとルータが一体化したのか。前より、すっきりするな。接続接続~♪

あれ?つながらない。おきまりのパターンですね。大体こういうのって一発では通らない。

コンピュータ再起動してみる。→変化なし。

むむ。単純ではないか。

まず、携帯にかけてみて、光電話をテスト→OK。ということは、光回線はルータまで来てるし、電話側の系統は大丈夫だね。

次に、コマンドプロンプトをあけて、ipconfig /allしてみる。→IPアドレスは、それっぽく割り付けられてる。ということは、PCとルータの間の接続も確立してるし、ルータからPCの認識もうまく行っている。

じゃ、なんで???

ゴソゴソ・・・(約10分経過)・・・あ、そうか。新しく来たこの子がプロバイダ情報知らないんだったよ(^_^;)なんとも初歩的なミス[exclamation]インターネットエクスプローラから、192.168.1.1につなげて~と。接続設定画面でso-netのアドレスとパスワードを入力。・・・設定を保存して、接続テスト→OK!

というわけで、晴れて自宅のネット接続復活~♪

なんだか久しぶりで、ちょっと調子がでないな[たらーっ(汗)]リハビリが必要かな。

ま、ぼちぼち平常通りを目指すと言うことで・・・。

今日は、このへんで(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうちょっと [その他]

お久しぶりです。

忙しさのピークは過ぎましたが・・・、やんごとなき(?)事情により、自宅のネットがつながりません[たらーっ(汗)]

というわけで、平常通りになるには、もうちょっとかかります(T_T)


気がつけば [その他]

気がついてみると、100記事に到達しましたね。今まで3日以上、日記的なものが続いたことは無かったから、我ながらオドロキ(^^;)

何となくこの弱小ブログも方向性らしきものが見えてきた(?)ので、ここらで自分向けの覚え書きの意味も込めて、中途総括してみます。

何となく書いてたけど、とうやら趣味の将棋+日記・雑感がメインに決定したようで(笑)そういえば、意外と(?)、so-netブログの中には、将棋関係のブログはないみたい。おかげで(?)超マニアックなテーマながら、それなりに閲覧数がありますね。

そうそう、将棋の感想を書くときの自分ルールを書いておかなくては。基本的に棋戦の棋譜掲載権は主催社にあると思ってるので、棋譜については無料中継されてるものにリンクを貼って引用するのを原則にします。従って、順位戦は有料中継なので、ここではスルーします。主催社にも月額払っている人にも悪い気がするので。ただ、名人戦そのものは新聞に速報の棋譜が載った後、一日あたり図面一枚程度を限度にして感想を書きます。これは正当な引用の範囲だと考えます。これを禁止するということになると、将棋に限らず新聞記事を引用して何か自分の意見や感想を述べるということができなくなってしまうと思うので、社会通念上認められているレベルでしょう。NHK杯についてもNHKが"公共放送"であるということを踏まえて、図面一枚程度を限度にして感想を書くことがあります。これも認められている引用レベルだと思います。携帯中継は、水琴がdocomoじゃないので今は関係ありませんが、将来的にもおそらくここでは触れません。おそらく有料中継であっても図面一枚程度を限度として主催社を明示しながら引用して感想を述べる分には著作権法上の問題はないとは思いますし、むしろ将棋全体の宣伝効果の方が大きいような気がしますが、何となく気乗りがしないので。それに、それらも加えると、このブログの将棋成分が増えすぎるし(笑)・・・というわけで、興味のある方は、各自で、ご加入ください。

日記・雑感の方は、適当に。本業の研究内容そのものに関わることは、論文によって世に発表するという正規の公表ルートがあるので、ここでは触れません。でもそれ以外は基本的に何でもありで行こうと思います。本当はアクセス数をのばすためには、あんまりこうテーマが散逸してない方がいいらしいけど、そんなことは気にしません!別に広告収入とか興味ないから、アクセス数を増やすインセンティブもあんまりないし。そりゃ、ゼロでは寂しいけどね。

レイアウトは、最初のうち色々と試したりしたけど、だいたい確定してきたかな。左下のジオターゲティングは、相変わらず良く分からない子で、何を数えているのか分からないけど、日々何かを数えている(笑)Javaで動くから、Java切ってたりしてたら数えられないだろうし、中継地とIPアドレスで判断してるっぽいから、それらの情報をセキュリティで遮断してたりする場合も数えられないのかな・・・と想像。まあ、so-netのアクセス解析によると、うちは携帯からのアクセス多いみたいだし、こんなもんなのかな。

右下の広告たちは、基本的に自分のためのものです(笑)なんか面白そうな本が現れないかな~と。理系本は、ときどきキーワードを変えたりしてます。

右上の「読んでいるブログ」も大体、この10個で落ち着いてきたかな~。最後に一応、順不同で紹介しておきますか。もちろん詳細は、見に行ってもらえば良いだけのことなんだけどね。

東海四季便り
水琴の故郷、東海地方のとある大学の先生のブログ。広い意味では同業者?内容は、東海地方を中心とした地域紹介とグルメ紹介とプチ農業(?)。更新頻度が高いですね~。そういえば、ここで、たおる本舗を覚えて、この前送別会でオリジナル記念タオルを作ってあげたら、喜ばれましたね。

まあ、適当に。
柏のご近所(?)、埼玉県の方のようですね。内容は、日記・雑感系。更新頻度が高いです。一日に一度しか訪れる時間がない水琴には、どれにnice!を押して良いか分からなくなります・・・(^^;)

藤原家の毎日家ごはん。
その名の通り、ごはんブログ(笑)とっても、おいしそう。これに尽きます。水琴は結構自炊することが多いので、参考にしてます(^_^)v

気象予報士Hiroの『妄想旅行』
各地の観光ポイントの紹介と気象予想を組み合わせた人気ブログ。"妄想旅行"となってますが、Hiroさんは現地を実際に訪れて写真撮影しています。それを見て、読者が行った気分になれるという仕掛け。なんとすばらしいのでしょう♪

あかぎあいオフィシャルブログ「Heartful Life」 Powered by アメブロ
一つだけ、ちょっと毛色の違うジャンルですが・・・。これには、理由があります。水琴が、大学進学のため、田舎から出て上京してきたとき。朝、何気なくTVKにチャンネルを合わせたら、Saku2という音楽(?)番組をやっていて、そこで変なサイコロと一緒にMCをしていた・・・というのにハマって、毎朝見るようになったという(^^;)東京に来て、初めての一人暮らし。とまどうことも多かったけど、毎朝のSaku2に癒されて、日々の元気をだしてましたね~。

以下は、将棋関連♪

ブログだよ
当たり前だよっと突っ込みを入れたくなるタイトルですが・・・(笑)美人、強い、聞き上手と三拍子そろった期待の若手、上田初美女流二段のブログです。最近はタイトル挑戦もしたりして対局数も多く、大活躍中。鈴木大介八段とコンビを組んだ石田流講座や銀河戦の聞き手、イベントなども人気。ブログも独特の感性が面白いです(笑)更新頻度は、やや低め。

daichanの小部屋
片上大輔六段のブログ。かつて同じ頃、同じキャンパスに居たはずですが・・・、学部も違ったし出会うことはありませんでしたね~。というか、当時は一時的に水琴の将棋熱が冷めていて、棋界情報に疎くなっていたため、近くにプロ棋士がいる可能性があるってことに気づいてませんでした(^^;)・・・でも、やはり何となく親しみを覚えてしまうのは確か。

渡辺明ブログ
その名の通り、渡辺明竜王のブログ。将棋と趣味の競馬のことなど。それにしても現役タイトルホルダーがブログをやってくれるのは、とってもすごい。ブログだけでなく、トークや書籍もとても面白い。もちろん竜王の将棋も好きですけど。

妻の小言。
上記、渡辺竜王の奥さんのブログ。子育てや渡辺竜王の観察記録(?)など。・・・面白いです。エッセイ書いたら売れるでしょうね。

ギズモのつれづれ将棋ブログ
水琴と同じくアマの方(だと思います)。銀河戦、NHK杯の感想など。かぶらないように、NHK杯と銀河戦のことは、極力こちらで触れないようにしようと思います。あっちのほうが面白いと思うので。ただ、相穴熊戦だと取り上げてもらえないのが、個人的には寂しい(^^;)


タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめまして [その他]

水琴と申します。洞窟内に水が落ちる音を昔の人は琴になぞらえたらしいです。その話が何となく気に入ったので、HNにしました。

しかしながら、ようやくブログ開設。
世はツイッターがはやっているらしいですね。でも、なんか怖くてできないので。

20代後半若手理系研究者ですが、そんなことは全く関係ないブログ(の予定)です。
もちろん甲子夜話とも関係有りません(^_^)

若葉マークですが、よろしくお頼み申します~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。